1 2 3 4
 

競争させてみる

車を買い替えるとして、その場合に希望の金額を出してみると思います。また、その際に、今乗っている車を売って得るお金も考え合わせていくはずです。より高く売れると、新車購入もスムーズです。より高く下取りに出せるか、または、買取りをしてもらえるかどうかは交渉戦術の良し悪しによります。交渉戦術ですが、これは、できる人とそうでない人とがありそれは、商売のこつのようなものです。持って生まれたものともいうことができます。しかし、交渉術も鍛えることができるので、やり方を意識して習得していく事ができます。

車下取りの場合の交渉ですが、新車購入とセットになっているので顧客側としても作戦が立てやすいです。ディーラー側も新車が売れるとかなり得点になるので、割引をきかせることも割合多く、顧客にとってもうれしいです。一方、中古車買取りチェーンでの買取りの場合ですが、ディーラーで下取りに出すよりも買い取り価格が高くなる事が多いです。それで、買い取り専門店という選択自体がすでにお得な選択になっているといえます。買い取り専門店は、中古車相場をしっかりと反映させた価格で買取りをするからです。買い取った中古車は、数日から数週間以内に、全国各地であるカーオークションで売却するということになり、そのために、相場の価格で買い取りもできるということになります。

買い取り専門店では、競争させるということは難しい場合が多いです。各店舗でそこまで差がないという点もあります。出来ることとしては、自宅でできるオンライン査定を利用してみて、その一発査定で出てきた会社の査定価格を持っていき競争させるということができます。特に、地域の中古車販売会社に買取りを持ちかける場合に、これは、効果を発揮しそうです。全国規模の大手の買取り専門チェーンが出している価格よりも低い金額を提示する事が予測できるからです。

最終的に、地域の中古車販売店で買い取ってもらうことを決定している場合でも、先に、その販売店に買い取り価格を提示してもらい、その後、自分がネットで得た数字を提示してみると良いです。金額が変わらないなら、別のところで売ろうかと思っているということを匂わせるのです。ディーラーでの下取りでも同じです。他の会社と比べているということを匂わすだけでも、ディーラーが提示する金額に大きな差が出るものです。したたかに、賢く行く事を意識しましょう。こちらから金額を提示する場合は、不可能に近い数字を出すのがいいです。